· 

七夕飾りのお焚き上げ

七夕のお焚き上げは、日本の伝統的な行事であり、星に願いを込める風習です。

天王森泉公園では、6月28日から7月7日までの期間、ボランティアとスタッフが用意した、折り紙で作った吹き流しや星の付いた短冊に訪問された皆さんから、それぞれに願い事を書き込んで頂き、色鮮やかな糸や飾り紐で星や短冊を結び付け、館内の竹の葉に括り付けて頂きました。その短冊の数は百四十数柵にもなりました。

そして、7月7日の午後3時に、竹林前の広場でお焚き上げを行いました。お焚き上げは、願い事を煙に乗せて天に届けるという意味があります。

お焚き上げの際には、十数名の方々が集まり、願い事を共有しました。火を点け、天に向かって願い事が叶うことを願いながら、心温まるひと時を過ごしました。

七夕飾りのお焚き上げは、日本の文化や伝統を感じる素晴らしい行事です。この瞬間をブログに綴って、自分の思い出として残してみてはいかがでしょうか?参加した人々の笑顔や、星に向けた願い事の数々を伝えることで、他の人たちもこの素敵な行事に興味を持つかもしれません。七夕のお焚き上げのブログは、心温まるエピソードや写真を交えながら、読者に伝えることができるでしょう。素晴らしい思い出となることを願っています!