· 

ヤマガラの1日

僕はヤマガラ。 天王森泉公園は僕の大事な住処だ。

ここには大好きな餌のなるエゴノキがたくさんある。人間たちは、「エゴノキの実のタネは硬く、えぐい味がするのに」と言っているが、僕は足で押さえながら、くちばしでコンコンやれば食べられるのさ。だから木の下にはカラがたくさん落ちているでしょ。

冬になると餌が少なくなるので、これを備蓄しておくのさ。木のウロとか地面に埋めるんだけど、時々忘れちゃって芽が出て木になっちゃうんだ。

でも餌場が増えるからいいんだけれど。ここは巣箱も作ってくれるからとても住みやすい場所だよ。

さて、どこに隠そうかな?

うん、ここにしよう!

あれ、今見てた?

ボク、何にもしてないよー

冬用の餌も隠し、ちょっと羽づくろい

さて、一休みしたらまた餌運びだ

photo : オナガのシホさん