· 

花満開の天王森

今年はコブシが咲くと同時に、ヤマザクラの花が満開になりました。

近くのソメイヨシノはまだ3分咲きというのに。

昨年せせらぎのシラカシ3本を伐採したおかげで、今年はヤマザクラ全体を綺麗に見ることができます。

 

見晴らしの丘のコブシ、アセビ、ユキヤナギ、アンズ、エドヒガンザクラ、と眺め下りてくるとヤマザクラの巨木が目に入ります。

弁天坂を下りながら、樹木の白い花を眺め、イロハモミジの新緑を楽しんでから野の花苑に進んでください。  春の野草が花開いていますので、桜の花が舞い落ちるなか、散策を楽しんでください。  下の写真はごく一部です、野草園にぜひごご来園ください、無料ですよ!

※咲いている花を確認したい方は、【公園の自然】【野の花園】をご覧ください。

 【野の花園】をクリックしてください、そこに行きます。

二輪草(ニリンソウ)この公園が居心地良いのか、あちこちに飛んで群生しています。太陽が当たると花びらが開きます。

雪笹(ユキザサ)アズキナとも呼ばれ新芽を食べるそうですが、もったいなくて食べれません。

黄花の甘菜(キバナノアマナ)1ケ所にしかありませんが、やっと居着いてくれた大事な花です。

オオアラセイトウこれも各所で咲いています。

 

立壺菫(タチツボスミレ)これもいろいろなところで咲いていますが、タネが弾けて飛ぶだけでなく、アリがタネを運び広げます。

常盤碇草(トキワイカリソウ)株分けをしたので、いつもより小さくなっていますが、面白い形をした花が、風に揺れます。