· 

コミミズク

昨晩メールが届きました。

 

「今日見られた昆虫です。
いろいろいるものですね。

コミミズク(側溝)
ヤマトカワゲラ(裏庭)
ヤハズカミキリ(中央口、ニワトコ近く)
ヒゲコメツキ(裏庭)」

 

え、え、え、コミミズクが見られた?

コミミズクが天王森にいるの?

よく見たら昆虫と書いてあります。

調べて見ました。

コミミズク(カメムシ目ヨコバイ科)口は鋭い針状で、これを植物の茎などに刺して液を吸う昆虫です。

なぜこの名前かというと 

●鳥類の「ミミズク」に似た耳みたいな突起を持つ昆虫を「ミミズク」と命名

●昆虫の「ミミズク」に似た、もっと小型の虫を「コミミズク」と命名とありました。

似ているようには見えないけれど、名前って面白いですね。

そのほかの昆虫です。

ヤマトカワゲラ

ヤハズカミキリ

ヒゲコメツキ