· 

エナガの巣作り

少し気が早いように感じますが、

エナガの巣作りが始まっています。

 

写真を見てわかるように、

父ちゃんが木の枝についた蜘蛛の巣を

引っ張っています。

 

次の写真は、右のほうで母ちゃんが

「ガンバレ!」と応援していますが

母ちゃんの尾羽は丸まり広がっています。 もう巣作りをしているのではと

考えられます。

 

下の写真

父ちゃん蜘蛛の巣を集めました。

これを運んで巣作りです。

 

最後の写真はくわくわ森で見つけた、壊れたエナガの巣です。

巣は、木の股のところに苔を蜘蛛の糸で絡めながら外側を作り、暖かい鳥の羽毛で内側をいっぱいにします。

メスは狭い巣の中で抱卵するので、尾羽が曲がります。

 

ピンポン球にシッポというエナガの姿が、尾羽が曲がっている様子を見ると、雛を育てているなと分かります。