· 

ホタル育成グループの活動

 ここ2〜3年、公園のホタルの数が減り、気になっています。担当者も少なくなり、活動が鈍ってきているため、元気な人達に仲間になってもらおうと、ボランティアで育成グループを立ち上げました。

 ホタルを増やすと言っても人口養殖をするのではなく、環境を整えて自然に増えるよう、手助けをするだけです。

 公園のせせらぎのホタルを増やすのはもちろんですが、昔公園ができる前に、ホタル研究所として活動した場所が残っていたため、その場所でホタルが復活できるといいな〜という気持ちで、湿地の整備をしました。

 樹木で覆われた場所が、木を倒し明るくなったため、人の背の高さのコセンダングサが生い茂り

水場も消えています。草刈り機の力も借り、総勢10人でコセンダングサを抜きました。

これから生き物調査をして、時間をかけてホタルが飛んでくれるように手入れをしていきます。

手を入れる前、こんな状態でした。

さあ草刈り始めるぞ!

切り倒した木は土留めとして使う。

山からの土が流れ込まないように土留め。

水が溜まっている場所が見えてきました。

お疲れ様でしたー