· 

ワサビの整備とカエル君

台風が去り、猛暑が戻ってきました。

今年は、残念なことにワサビがよく育ちませんでした。  周囲の樹木の伐採で光が入りすぎたのか、あまりの猛暑のせいか、夜出没するアライグマ達が根を掘り返すせいか、原因はわかりません。

 

また新しく苗を購入しワサビ田に植え込みすることにしましたが、まずはしっかり根が張るまでこの仮植えで育てることにしました。  どうなるかなぁ?

 

作業を終えると池の中の石の上に、いつも現れるアズマヒキガエル君がいました。

庭の整備をしていると、ひょこり顔を出したりします。

ただ、卵やオタマジャクシは公園の中では見たことがありません。

どこに生んでいるのかな。

今日はもう一種類のカエル君にも会いました。

今年生まれた小さなヌマガエルです。近くに行くと、ぴょんぴょこ飛び跳ねます。

この公園はカエルがいっぱいいます。

アズマヒキガエル鼻先からお尻まで

13cmの大きさ   

森側溝の斜面地にいるヌマガエル

2cm大(大きく写しました)